塾講師はこういうときにやりがいを感じます

おはようございます!

 都立高校入試対策特化 朝専門オンライン塾の「朝ON」の代表 秋間です!

 

 今回は朝ONの授業中の出来事書いていきます。

 

その日は運動会の準備があるため早く授業を終わらせようという話になっていたので、10問の算数の問題を偶数問題だけやってもらっていました。

全問正解していました。

勢いに乗っていたのでもう2問だけ解かせました。

もちろんどちらも正解。

 

約束の時間になったので、次回までの課題の話をしようとしたら、「あと3問解く」と言い出しました。

正真正銘の満点を狙いに来ました。

もちろん解かせました。

答え合わせのとき、正解を積み重ねる度にニヤニヤが止まらず、声を出して笑うこともありました。

しかし、最後の問題で、ここにきてまさかのミスをしていました。

解きなおしをさせるとすぐ間違いに気づいたので、95点ということにしました。

 

がっかりした表情になっていたため、「70点満点で喜んで気持ちよく終わるんじゃなくて、最後までやって100点満点を狙いにいった姿勢がかっこよかった。」というと照れ臭そうに笑っていました。

また、今までは「わからない」「もうむりー」「もうやだー」と言いながら問題を解いていたのに、今日は「考えろ」と独り言を言いながら問題を解いていたことを伝えると、はっとした様子でした。

無意識で出ていた言葉に驚いたようです。

このように生徒の意識が変わったときに講師として喜びを感じます。

 

 

今後も授業中のほっこりした話などをブログにしていきたいと思います。